2008年02月22日

うるう年

4年に1度ですね。


今日はうるう日ですね。なんかちょっと得した気分ですか(!?)

今月末まで・・・といわれているお仕事も、1日伸びて、今日までですね^^;

得したような、損したような!?

うるう年というと、思い出すのは、皆さん一緒かもしれませんが、夏のオリンピック開催年になります。

今年は北京です。ちょっと前に、ついに中国で! と思っていたばかりのようだったのに、もう今年がその年とは・・・年が過ぎるのが早く感じます。

あと、個人的に思い出してしまうのは、仕事柄、うるう年の計算方式です。

知っている人は、知っていると思いますが、うるう年は、必ず4年に1回くるのではありません。

基本は4年に1回ですが、実は西暦を基準に、100で割り切れる年は、うるう年(うるう日)がないです。

さらに!100で割り切れる年でも、400で割り切れる年はうるう年(うるう日)があります。

・・・と、プログラムを作る人は、実は結構知っている事ですが、まめ知識で書いてみました。

最近だと、2000年がこれにあたります。

この時も、「ん!?今年はうるう年だっけ!?」と少し考えてしまいました。

あとは、うるう年の誕生日の人が知り合いにいたので、その人を思い出します。

(いまだに本当かな!? という疑問もあるのですが)

何はともあれ、4年に1回の貴重な時間。大事にがんばりま〜す(^o^)/

人気blogランキングへ
posted by inStep at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!
Posted by サトシ at 2008年03月27日 14:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

