2010年07月07日

願い事

叶えちゃうぞ〜


今日は七夕ですね〜

・・・でもやっぱり、東京は曇り空です。(今は雨もチラホラと)

七夕で夜空を見た記憶があるのは、なーんと、幼稚園までさかのぼります!

さすがにそこまでずっと曇り・・・という事は無いと思いますが、天の川をほとんど見たことが無いのでは(?) と思い始めてから、一度も七夕で晴れている夜は無いと思っています。

きれいな天の川を七夕にぜひ見てみたいですね〜

きっと願い事も叶いそうな・・・です。(^o^)/

みんなの願いが天に届きますように。

人気blogランキングへ
posted by inStep at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

Apple MacBookPro

ついに買いました〜


ついに待望のApple MacBook Pro を購入しました〜

新型が出るのを、ここ半年待ちに待って、やっと購入です!

・・・とは言え、実はかなり新型のスペックには、がっかりです。。。
最低でも、CPUは新型のCore i が搭載されると思っていたのですが、私が欲しいMacには、搭載されず、ほぼ旧型と同等。

新型と、旧型で変わった点といえば、バッテリー稼働時間がさらに長く(10時間)、標準搭載メモリーが増えている。という点です。

旧型の安いの買うか、新型を買うかまた悩んでしまいましたが、旧型でメモリーを同等に増設すると、あまり値段が変わらなそうなのと、何より、ここまで待って、旧型を買うのもかなりショックだったので、思い切って新型購入です(^o^)/

Apple が欲しかったのは、iPhoneアプリを作りたいから だけなので、通常のお仕事はほぼ Windows。

当然今回のMac は MacOS と Windows のデュアルブート(正確には、MacOS/WindowsXP/Windows7のトリプルブートですが)環境です!

キーボードがMacに無いものもあり、若干戸惑いますが、ノートはファンクションキーは、結構まちまちなので、思ったより違和感はありません!

結構(バリバリ)使えますよ〜

私が購入したのは MacBook Pro13インチですが、(シルバーがよかったので^^;)
一般的に見て、今一番オススメのノートPCは AppleさんのMacBook(白) だと思うのは、私だけでしょうか・・・

いいですよ〜(^o^)/

人気blogランキングへ
posted by inStep at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

iPhone

買ってしまいました・・・


iPhone の 新機種3GS が発表となり、SoftBank さまで、1月末まで実質機種代金無料のキャンペーンをやっていました。

iPhoneアプリケーションを前々から、作ろう! と思っており、そんなに遠くないうちには欲しい! と思っていましたが、このチャンスを逃すわけにはいかず(!?)、ついに購入です^^;

Appleコンピュータが古い機種しかないので、まだiPhoneアプリが作れないので、今のところ、購入したままで、電話としてしか使っていません。。。^^;

機能がいっぱいなので、まじめに使うと、何日も時間とられてしまいそうで、まったーく使っていません。

Appleコンピュータが、春モデルをきっと出すので、その際にぜひ!購入し、iPhoneアプリケーションの制作に踏み出そうと考えています。(^o^)/

そのときは、ぜひダウンロードくださいね〜

(出来てから言えよ・・・です^^;)

人気blogランキングへ
posted by inStep at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ペットボトルのキャップ

久々の日記です〜


ここ最近、ニュースなどで取り上げられて、結構色々なところで見るようになった、ペットボトルのキャップの回収を、当社でも行っています。(^^♪

まあ、うちのような小さい会社では、集めるといっても、数は知れていますが、まあ気持ちだけでも。。。

回収したペットボトルのキャップをリサイクルすると、ワクチンになるらしく、ただ捨てるのを”ちょっと分別”で子供の命が救えると言う事です。

回収したキャップは、小学校へもって行き、学校で回収しているのと一緒にしてもらいます。

回収をはじめてから、そろそろ1ヶ月ですが、当社においてある、自家製(!?)の回収ボックスも結構いっぱいになってきました〜(^O^)/

IMG_0033.JPG

あまりペットボトルの商品は買わないのですが、このようなものがあると、悩んだときに思わずペットボトル商品を買っちゃいますね(^_^;)

皆さんも、”ぜひ”どうですか?

人気blogランキングへ
posted by inStep at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ROOKIES

結構ハマりました〜


かなーり、久々の更新です。。。^^;
ここのところ色々あり、更新もかなーりとどこうってしまいました。。。

今回は、私にしては珍しく、ドラマにハマりまして、そのご報告です。

そのドラマは「ROOKIES」です。(^o^)/

皆さんご存知とは思いますが、かなーり粗い筋書きですと、「不良高校生が、公正し甲子園を目指す」という事になるのでしょうが、私がこのドラマにハマったのは、不良高校生でもなく、公正するでもなく、甲子園でもありません。。。

「夢、目標を持ち、それに対し、努力して夢をかなえる」という所です。

このドラマ、私としては、数年(数十年?)ぶりに、全て見させていただきました。

ドラマとしては、当然最終回が一番視聴率が良かったようですが、私的には、野球を始めるまで(不良高校生が、夢に目覚め、野球を始めるまで)が一番良かったような気がします。

これは、ドラマですが、何でも夢、目標を持って、前向きに、夢、目標に向かって努力をしていくのは、非常に大切なことですね〜

本当に、いたく共感してしまいました。

また、このドラマの中では「チームワーク」というのも非常に大きな課題として取り上げられています。

この部分も、またまた非常に勉強させられてしまいました。

やっぱり、皆が、同じ方向を向いて、夢、目標に向かってがんばることの重要性を本当に勉強させられてしまいましたね〜(^o^)/

後ろばかりを向き、努力をしない(もしくはしているつもり)・・・

・・・これでは難しいです・・・

努力の方向性があっているのか、間違っているのか。

それは夢、目標を持ち、努力をした人だけがわかるものです。

よーし。みんなーこれからもがんばっちゃうぞー(^o^)/

・・・ROOKEIS が終わっちゃって、かなりさびしいです・・・

人気blogランキングへ
posted by inStep at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

うるう年

4年に1度ですね。


今日はうるう日ですね。なんかちょっと得した気分ですか(!?)

今月末まで・・・といわれているお仕事も、1日伸びて、今日までですね^^;

得したような、損したような!?

うるう年というと、思い出すのは、皆さん一緒かもしれませんが、夏のオリンピック開催年になります。

今年は北京です。ちょっと前に、ついに中国で! と思っていたばかりのようだったのに、もう今年がその年とは・・・年が過ぎるのが早く感じます。

あと、個人的に思い出してしまうのは、仕事柄、うるう年の計算方式です。

知っている人は、知っていると思いますが、うるう年は、必ず4年に1回くるのではありません。

基本は4年に1回ですが、実は西暦を基準に、100で割り切れる年は、うるう年(うるう日)がないです。

さらに!100で割り切れる年でも、400で割り切れる年はうるう年(うるう日)があります。

・・・と、プログラムを作る人は、実は結構知っている事ですが、まめ知識で書いてみました。

最近だと、2000年がこれにあたります。

この時も、「ん!?今年はうるう年だっけ!?」と少し考えてしまいました。

あとは、うるう年の誕生日の人が知り合いにいたので、その人を思い出します。

(いまだに本当かな!? という疑問もあるのですが)

何はともあれ、4年に1回の貴重な時間。大事にがんばりま〜す(^o^)/

人気blogランキングへ
posted by inStep at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

携帯サイト

携帯サイトもついにここまで・・・


だいぶ前なのですが、お客様で携帯サイトを制作したいというご依頼を受けました。

携帯サイトのご依頼自体はそんなに珍しいものでは無かったので、お話を聞かせてもらって、ちょっと斬新でびっくり。。。

今回ご依頼の携帯サイトは、お客様のリクルートサイトでした。

リクルートサイトのみを携帯サイトに展開するのは、さすがに今回初めてで、お客様との打ち合わせの際にも、「リクルートサイトを携帯サイトで行うのは初めてです。」と素直に。。。

ここの所の就職状況だと、何とか会社を認知してもらうという事で、携帯サイトでのリクルーティングも、一部では動き出しているとの事でした。

PCを持っていない学生はいるかもしれませんが、高校生以上ともなると、さすがに携帯電話は持っているので、「確かに・・・」と。

携帯のサイト=若干お遊びあり。。。とも思っていたのですが、さすがに今回のサイト制作では、お遊びはありません。

(当たり前ですね^^;)

携帯のサイトも、企業宣伝の位置付け(+アルファではなくて)として、完全に必要になってくるのかなと非常に考えさせていただきました。

今後携帯サイトの需要はやっぱり、多方面で増していくことになるのでしょうか・・・

・・・皆さん、携帯でどんなサイト見てますか?

人気blogランキングへ
posted by inStep at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

Apple MacBook Air

久々に感動しました〜!


ちょっと前のお話ですが、Appleコンピュータ さんから新しいノートパソコンが出るということで、発表の映像がTVで流れていました。

いつものように、イベント会場の舞台の上に歩いて出てきて、背面には、大きなスクリーン、観客は、拍手喝采・・・ という光景です。
(・・・いつもこの光景な気がするのは、私だけでしょうか^^;)

「また、新しいiPotでの出たのかな・・・?」ぐらいで、見ていた私は、今回はびっくり!

なんと、厚さ2mm! 一番厚いところでも4mm! という最薄ノートPCの発表でした!

これはすごい!と思った私でしたが、薄型TVのように、”試作品”、モーターショーのように、”近未来の・・・” と思っていました。

ところが、なーんと!既に発売されているという・・・

うーん。。。Appleコンピュータさんはすごい!

ハードディスクレスで、メモリーディスクかな!?とも思っていたのですが、ちゃんとハードディスクも内臓(どこに?)されているようで・・・

・・・うーん。。。見てみたい・・・

今回は久々に、パソコンで素直に感動しましたので。

人気blogランキングへ
posted by inStep at 18:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

今日から本格始動!?

今年はほんとにがんばっちゃうぞ〜!


新年のご挨拶をさせていただいた中で、「今年は計画を立てて・・・」という事を書かせていただきました。

今年は、休みが長かった性もあり(!?)、休み明け、ちょっとボケていた感じがありましたが、時間かかってしまいましたが、なんとなく、計画も見えてきた感じの1週間が終わりました。

もう少し、計画を詳細に詰められれば、計画も完成です。(^o^)/

今年は、これからがんばります!

皆様の暖かいご支援ぜひ、ぜひお願いしております。

来週からは、バリバリやるぞ〜!

・・・本当に休みボケだっただけなのか〜^^;

人気blogランキングへ
posted by inStep at 17:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

5周年おめでとうございます。

うちもがんばるぞ〜!


かなり久々の更新となってしまいました。
本来は、久々だけに、なんとか手土産(!?)と考えていたのですが、ちょっと間に合いそうもないので、昨日、お客様の創立5周年パーティに呼んでいただきましたので、そのご報告です。

盛大なパーティで、設立5周年で、パーティはちょっとうらやましいところもありました。

お客様には、もちろんお世話になっていましたが、その会場で、久しぶりにお会いした方から、また、いいお話を聞かせてもらい、またまたうらやましかったです・・・

今度は、当社もパーティが開けるような、開いても恥ずかしくないような会社に、がんばってして行きたいと、思ってしまいました。

よーし!!! がんばっちゃうぞー!!!

ご招待していただき、ありがとうございました。

今度は、ご招待できるよう、待っててくださいね!(^^)v

人気blogランキングへ
posted by inStep at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

遠藤さーん。。。

待ってまーす〜!


現在、弊社で開発中(改良中?)のシステムがありますが、このシステムでは女性モデルを募集しております。

”ぜひ!”という方はもとより、”しょうがないな〜手伝ってやるよ。。。”という奇特な方。どしどし応募ください。。。

とは、言ったものの・・・そのような奇特な方は・・・

遠藤さーん・・・連絡ちょうだーい!

待ってまーす!(^^)v

人気blogランキングへ
posted by inStep at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

皆既月食

どうなのよ〜!


今日は、東京では皆既月食という事で、非常に期待をしています・・・が!!

なんと、こんな日に限って、曇り・・・しかもこれから雨が降る!?

なんでーーーーー(@_@;)

私が生まれてから、これまで、部分月食というのは聞いたことがありましたが、皆既月食が東京で・・・というのは初めてなような!?

ものすごーく期待していたのに・・・

こんな日に限って、曇り、もしくは雨・・・なんで!?
しかも、少し蒸し暑いので、余計に腹が立ちます<`〜´>

これって何とかなりませんかねー

うーん。。。今日はこれだけです。<(`^´)>

人気blogランキングへ
posted by inStep at 13:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

サーバーメンテナンス

ご迷惑をおかけいたします。


2007.7.12 から 当社のWebサーバーのメンテナンスを行います。2007.7.12 から 2007.7.17 までの間、お試し版のダウンロードや、デモ版のお申込は出来なくなります。

また、メールの送受信も一時、不通となる場合がございます。

ご迷惑をおかけいたしますが、いましばらくお待ちください。

人気blogランキングへ
posted by inStep at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

レイアウト変更

何とかそろそろ落ち着いてきました。


プライバシーマークの対策の一つに、来社していただいた方に、入ってすぐ業務を行っている所が見えないようにする。というものがあります。

当社も、プライバシーマークを取得にあたり、パーテーションを設置し、来客用の部屋を囲わせていただき、中に入る際には、扉を開け入っていただくようになっています。

既に机などが配置されていたオフィスに、後から無理やり、来客用のパーテーションのエリアを設置したので、机などがかなり圧縮され、正直なところ、人が通れない(かなり通りづらい)机の配置となっていました。

何とか、改善しようと、色々考えた結果、机を窓向けに配置し、いわゆる”島”をやめようと考えてから、数ヶ月。。。

このたび、無事にレイアウト変更が終了です。

レイアウト変更は、5月末にさせていただきましたが、何とかやっと落ち着き、このレイアウトの状況にも慣れてきましたので、ご報告です。

かなりのレイアウト変更だったと思いますが、思ったより(?)スムーズに出来て、良かったと思っています。(^o^)/

なんとなく、オフィスも広くなったイメージで大満足です。

完璧に、片付くのはもう少しかかるのかも知れませんが、机に向かうのに抵抗がなくなってきましたので、ご報告です。

1日業務をストップさせていただいたスケジュールに、了解していただいたお客様には感謝しております。

新しいイメージのオフィスで、これからもがんばっちゃいます!

・・・思ったよりスムーズに出来たと思ったのは、私だけでしょうか?・・・

もっと働けよ!・・・すみません。。。^^;

人気blogランキングへ
posted by inStep at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

やっと新年度?

暖かくなって、時間がかかったお仕事もやっと1つ終わりました〜


ゴールデンウィークが終わり、なんとかゴールデンウィーク前には終わらせたい! と思っていたお仕事が終わりました。(^o^)/

お客様には、ご無理を聞いていただき、本当に感謝しております。

約1ヶ月の間、パソコンをつけると、その画面・・・だった私のPCから、その画面がなくなると、ものすごーく開放された気分になってしまいました。^^;

まだまだ、継続しているお仕事は、多々あるのですが、新しい気分でやっとスタート開始です。

この1、2ヶ月で、またためてしまったお仕事を、何とか今月中には片付けて、より新しい気分で出直しです!

色々なプロジェクトを考えていますので、ぼちぼち公開させていただきますね〜

・・・ 本当にまとまり無く、申し訳ありません ・・・

今日は本当に暖かいからかな!?
(いえいえ、もともとです^^;)

人気blogランキングへ
posted by inStep at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

Windows VISTA

うーん。。。まだまだ。。。


発売からだいぶ経っていますが、当社で初めて、Windows VISTA プレインストールのPCを購入しましたので、そのご報告です。

Windwos VISTA の OS 単体では、業種がら発売早々に購入させていただいたのですが、当社の製品の動作確認用に、デスクトップPCにインストールしたまま放置されています。。。

その時のイメージは、MAC OS Xにすごく似てる・・・でした。

まあ、MAC OS X が出た時は、Windows にそっくりになった・・・と思ったので、どっちもどっちなんですが。。。

Windows が MAC の操作性へ進化して、MAC が Windowsの操作性へ近づいたので、どっちも似てきてしまっているのでしょうか!?

ただ、この Windwos VISTA 正直使いづらくないでしょうか!?

CPU は 一応は CORE 2 DUO なのに、PEN3 の Win2000 より、動きがもたついている感じです。

また、まだIE レベルしか実際の所使っていないのに、しょっちゅうフリーズします。

ウィルス対策の常駐ソフトのレベルもあるような気もしますが、安定性は MAC OS X の時より、今現在正直悪いです。

また、操作性も、「向上した」というよりは「わかりにくくなった」というイメージです。

まだまだ、既存のソフトウェアとの互換確認とまで行かないのですが、確認する気もうせちゃいますね・・・^^;

次のサービスパックで、かなりの向上を見込んでいるようですが、がんばってくれないと、Windows XP がかなり長かったし、完成度が高かったので(プリント系は問題が多かったけど)、まだまだ、Windows XP は手放せないようになってしまいます。。。

もしかすると、MAC OS は iPot だけじゃなく、業務OSとしても復活のチャンスか!?

・・・ちょっと厳しいかな^^;・・・

Microsoft さん、がんばってーーー

人気blogランキングへ
posted by inStep at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ついに新年度!

今年度はがんばっちゃうよん!


ついに新年度ですね。^^;
まだまだ昨年度の業務をかなり引きずりつつ、新しい年度に突入です。

今年度は、当社も新しい製品の投入をいくつか計画しています。

第一弾はすでに完成していますので、今後マーケティングにきちんと乗せたいな・・・

第二弾はもうすぐ完成の予定です(!?)・・・^^;
(すでに予定を過ぎてしまって。。。待たせてしまってすみません。)

なんにせよ、新年度!

桜も咲いて、心はウキウキ・・・(そう行きたいです・・・)

きっと今年度は、色々あるよん(^_^)v

自分でもハラハラ、ドキドキです。

もう少しお楽しみで。(^_-)-☆

人気blogランキングへ
posted by inStep at 19:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

別れの春・・・

今年は多いですね・・・


もう今年も3月です。桜も咲いて、「そろそろ花見は!?」という時期ですが、新しい年度を向かえるにあたって、新しい環境で向かえるお客様が今年は、結構多いですね。。。

今年は、やはり求職が多いからなのか、たまたまなのか、お客様でも「えっ!?」という事が続出しています。

今まで、そこにいることが当たり前だった方が、いなくなるのはやはりさびしい限りです。。。

当社も負けずと、新しい年度は、新鮮な気持ちでがんばりたいと思います!(^o^)/

いろいろお世話になりました。。。

(今後もお世話になりますが・・・)

人気blogランキングへ
posted by inStep at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

カラス

天才的・・・


今回は、素直に、通勤途中の駅で見た「カラス」に関して書かせていただきます。

カラスは、イルカの次に頭の良い動物といわれています。
それを目の辺りにしえしまいましたのでご報告です。

私が通勤している駅で、電車が来るまで待っていると、線路の脇でカラスが1羽何かをしています。

何をしているのかと、見ていると、線路が敷いてあるところの石をくちばしで一生懸命どかしています。

何があるのかな?と見ていたら、どかした石の下に黄色く光るものがありました。

なんとキャンディのようでした。「さすがカラス(動物)キャンディがあるのがわかるんだ〜」

ところがそのカラス、でてきたキャンディをくわえて、別の場所
に移動すると、くわえていたキャンディを別の石のところに置き、その上にまた石を乗せています。

「??」

そのカラス、また近くの別の場所の石をどかし始め、またキャンディを見つけ出しました。

「???」

その後、そのカラスは、先ほどのキャンディに石を再度丁寧に乗せ始め、キャンディがまったく見えなくなると、1つのキャンディをくわえてどこかに飛び去って行きました。

「!」

このカラス、どうやらキャンディを備蓄しているようで、2つのキャンディを、それぞれ近くの別の場所に隠しておいて、1つだけ食べて、残りのキャンディをまた別の場所に隠して飛び去っていったのです!

カラスってほんと、すごっ!

・・・ただいま、ちょっと特殊ソフト作成中のため、少し元気ありません・・・今回は落ち無しです・・・
(・・・いつも落ちてんのかよ! すみません。。。)

人気blogランキングへ
posted by inStep at 22:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

ついに発見!?

本当にあった!


だいぶ前に書かせていただいた記事で、オートバイの駐車違反の記事を書かせていただきました。

その際に「オートバイに駐車違反は、どうするの?」だったのですが、なんと!オートバイ専用の時間貸しの駐車場を発見したので、ご報告です。

20070123.jpg

記事で、書かせていただいたように、車の1/3の値段とはいかないようですが、1時間100円でした。。。

さすが秋葉原(!?)

でも、こんなちょっとじゃね〜

発見したときですら、いっぱいでした。。。

・・・無くて、駐車違反で捕まるよりは、ましでしょうが・・・

人気blogランキングへ
posted by inStep at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

